• 治療の流れ

flow 当院の治療の流れ

上野駅・御徒町駅近くの歯医者「中冨歯科」では、一般的な歯科治療はもちろん「予防」を重視した診療を行っています。虫歯や歯周病は、痛みや歯のぐらつきなどの症状が出る頃にはすでに進行していることが多いです。つまり生まれ持った歯の健康を永く保つには、「病気を未然に防ぐ」ことが重要。当院では真の予防歯科を目指すため、綿密な検査に注力しています。患者さんのお口の中を詳しく検査することによって、口腔内の現状を正確に把握。検査の結果得られたデータから、患者さんお一人おひとりに合わせた治療をご提供します。

初診

受付・問診

あらかじめご予約された日時に来院してください。まずは受付を済ませていただき、問診票のご記入をお願いいたします。10分程度早めに来院いただけますと幸いです。ご記入いただいた問診票をもとに、問診でお悩みやご要望をお伺いいたします。気になることがございましたら気兼ねなくおっしゃってください。

口腔内写真検査

お口の中の現状を、写真撮影で確認させていただきます。初診時に撮影することで、治療や予防メインテナンス後と比較し、効果を実感しやすくなります。

X線撮影

表面からは見えないお口の中の問題を把握するため、X線撮影を行います。撮影の結果見出された問題点は患者さんに詳しくご説明し、治療・予防に対する意識向上につなげます。

歯周組織検査

歯ぐきの状態や歯周病の進行度合いを検査します。歯周ポケットの深さ・歯のぐらつき・歯茎のはり・歯周ポケットの中のプラーク・歯石をチェックし、進行している場合は早期治療を目指します。

進行中の虫歯や歯周病など、治療が必要な箇所の治療を行います。この時点でしっかり治療を行うことで、治療後の予防メインテナンスの効果が発揮されます。中冨歯科では、小児・矯正・インプラント・入れ歯・歯周病など、専門的な知識が必要な分野の治療は各分野専門の医師が担当します。治療が終わりましたら定期的なメインテナンスを行います。