小児歯科・妊婦さんの治療
~子どもの歯が心配~

• 小児歯科・妊婦さんの治療~子どもの歯が心配~

child お子さんの歯を守るのは親御さんの役割です

お子さんの歯を守るのは親御さんの役割です

乳歯は大人の歯に比べて歯質が弱いうえに、お子さんはまだ自分でしっかりケアができないことから、お子さんの虫歯はあっという間に進行してしまいがち。お子さんの大切な歯を守るには、早期発見・早期治療はもちろんのこと、虫歯にならないための「予防」が重要です。

当院は20年以上前に上野・御徒町駅近くに開院し、院長は学校歯科医として地域での医療貢献に奮闘しています。小児歯科では、お子さんの虫歯予防を重視しています。親御さんはお子さんに、定期検診の習慣をつけてあげ、大切な歯を守ってあげてください。

お子さん向けのMTMの流れ

当院では、一人ひとりに合った虫歯・歯周病予防のためのMTM(メディカルトリートメントモデル)を採用し、効果的な予防を実現しています。こちらでは、お子さん向けのMTMの流れをご紹介します。 >>成人のMTMについてはこちら

受付・問診票の記入

ご予約のうえご来院いただき、問診票にご記入ください。

問診・検査

医師による問診のうえ、歯を失うもっとも大きな原因となる歯周病の検査を行います。

口腔内写真・レントゲン撮影

お口の中の目に見える部分、見えない部分までの状態を把握するために、撮影を行います。

応急処置

早急に治療が必要となる歯があれば、応急処置を行います。

サリバテスト

お子さん一人ひとり異なる虫歯リスクを把握するため、だ液検査を行います。

検査結果ご説明

だ液検査の結果や、それに基づく食事指導、またホームケアのポイントや予防プログラムについてなどをご説明します。

TBI・ホームケア指導査

TBI・ホームケア指導

予防の基本は正しいブラッシング。TBI(ブラッシング指導)を行い、小さいころから正しいブラッシング習慣を身につけていただきます。

PMTC

専門の器具で歯と歯、歯と歯ぐきの間の汚れを徹底定期に落とすPMTCを行い、歯の表面にフッ素を塗布します。

治療が必要な箇所がある場合には、治療を行います。

口腔内診査

治療が終了したら、再度口腔内の診査を行い、改善されているか確認します。

TBI・ホームケア指導査

TBI・ホームケア指導

治療後のよい状態をキープするには、定期的にメインテナンスを続けていくことが大切です。前回のTBIのとおりブラッシングできているかチェックしながら、改めてTBIを行います。

PMTC・フッ素塗布

PMTCを行い、歯質を強くする効果を持つフッ素を歯の表面に塗布します。

今後のご相談・ご説明

今までのデータや撮影した写真などを元に、以前より口腔内環境が改善されたかを確認し、ご説明します。そして今後の予防プログラム・メインテナンスについてご相談し、進めていきます。

妊婦さんの治療について

マタニティ診療について

女性は妊娠すると、つわりが始まったり、ホルモンバランスが変わったりすることでお口の環境が乱れ、虫歯や歯周病にかかりやすくなります。とくに歯周病は、早産や低体重児出産の原因になるともいわれているため注意が必要です。またお母さんのお口の中にいる虫歯菌は、後に「母子感染」によって、生まれてきた赤ちゃんのお口にうつってしまいます。こういったさまざまな問題を防ぐためにも、妊娠中には歯科検診を受け、適切な治療を受けたほうがいいのです。

当院では、妊婦さんの「マタニティ診療」に対応しています。生まれてくる赤ちゃんのためはもちろん、お母さんご自身のお口の環境維持のためにも、安定期に入る時期に一度検診にお越しください。

子どもの歯並びが気になる

「出っ歯が気になる」「受け口が治らない」など、お子さんの歯並びで心配されていることはありませんか? 歯並びの乱れは見た目が気になるだけでなく、虫歯や歯周病ができやすくなったり、あごや顔つき、また全身のゆがみを招いたりする原因になります。つまり、お子さんの健やかな成長のためには、歯並びを整える矯正治療が必要になるのです。

当院では、お子さんの矯正治療に対応しています。矯正治療は、子どものうちに行うことでメリットが多くなります。歯並びに気になるところがあれば、お早めにご相談ください。

>>矯正治療について詳しくはこちら